マイナス1才からのむし歯予防

┃コンセプト

当院では、妊婦さんに向けてマタニティ外来を行っております。

妊娠から出産までの約10か月の間に、体に様々な変化が現れます。お口の中も例外ではありません。

妊娠するとだ液が減り、細菌の活動が活発になるためむし歯や歯周病が進行しやすくなります。 またつわりがある方は、満足に歯磨きができなかったり、頻回なおう吐によって胃酸が歯を溶かしてしまうこともあります。

お母さんの歯周病は、早産・低体重児等のリスクがあることや あごの発育は、胎児のうちから始まることがわかってきています。 歯並びは健康維持のために非常に重要な部分です。

お母さんのお口の中を清潔に保つことで、 生まれてくる赤ちゃんのむし歯を 産まれる前から予防することが可能です。

マタニティ外来では、お母さん・生まれてくる赤ちゃんの健康をサポートするマタニティコースがあります。

”健康な赤ちゃんを産んで欲しい”
マタニティ外来は、ご家族みなさんのための歯科外来です。

患者さんは自分の家族

これが、わたしたちが一番に掲げる医院コンセプト。”自分の家族だったらこうしてあげたい”そんな気持ちをスタッフ全員がもち、日々、患者さんとしっかり向き合った歯科医療に努めております。

予防のための歯科診療

当院の軸になる大きな特徴のひとつです。

歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

患者さんご自身による日々のホームケア

この2つが両輪とすることで、”ムシ歯になってから”ではなく、”ムシ歯をつくらない”ためのお口の健康管理を目的とした予防診療を行っています。

安心安全

当院では、先端の医療機器の導入は勿論のこと、診療で使用する水(お口の中に入る水)を全て殺菌水にすることで患者さんが安心安全に歯科医療をお受け頂けるよう、システムを構築しております。

家族予防

当院では、「家族予防」をすることでマイナス1歳からの虫歯予防を目指します。 マイナス1歳・・・つまり、お母さんの口腔の健康がなによりも大切です。
医療法人潤心会は、おひとりおひとりに寄り添った口腔ケアをし、安心して受診して頂けるよう全力でサポートさせて頂きます。

データ管理の徹底

神の前歯科医院では、日々の診療を行ううえで重要なことだと考え、すべてにおいて管理を徹底するよう、スタッフで共有・実践しております。

[POINT1] アポイント

アポイント

アポイントをパソコンで徹底管理、お約束の時間を守ります。
患者さんごと診療時間枠設定、前日に電話連絡でお忘れ防止に努めます。

[POINT2] レントゲン写真

レントゲン写真

デジタルレントゲン撮影をしてパソコンで管理しています。
定期的なレントゲン撮影で診療前後の比較管理しています。

[POINT3] 口腔内写真

口腔内写真

口腔内写真を撮影してパソコンとカルテ内に印刷して管理しています。
診療の前後で口腔内写真を撮影して比較管理しています。

[POINT4] 歯周病検査、指導データ

歯周病検査、指導データ

歯周病検査、歯科衛生実地指導の検査をパソコンでデータ管理しています。

[POINT5] 情報の共有

img

診療に関わる患者さんの情報は、申し送り書、治療プロセスチェック表でしっかり伝えています。

[POINT6] エコシステム

情報の共有

エコシステム(殺菌水)をすべての診療室に完備し感染防止に努めています。殺菌水は毎日チェックシートで管理しています。

[POINT7] 滅菌

滅菌パックの使用

器具の滅菌消毒は滅菌パックを使用して滅菌の日時をチェックシートでしっかり記録管理しています。

医療品質管理の徹底

当院はNPO法人「POIC研究会」の
「歯科治療水安全施設認定」を取得しています。

医療品質管理の徹底

治療・消毒用殺菌水とは?

┃安心・安全な殺菌治療水【エピオスエコシステム】
エピオスエコシステム(次亜塩素酸水:HCLO)とは不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し「電気分解」した、「薬品」など全く使用しない、安心・安全な殺菌治療水です。

次亜塩素酸水はさまざまな領域で利用されており、中性電解(殺菌)水、微酸性電解(殺菌)水、電解機能水などと称されています。 コップの水から治療中の水や手洗いの水まで全ての水にエピオスエコシステムの殺菌水を使用することで、治療・予防・院内感染予防効果が向上し、更なる高度な治療・予防をご提供することができるようになりました。

口腔内洗浄・歯石除去・歯周病治療・むし歯治療・歯の根の治療・外科処置・義歯洗浄などで使用すると、細菌・ウイルスを殺菌・不活化することが可能となります。結果として、口臭の発生やプラークの形成を抑制して歯周病やむし歯を予防することができます。

安心・安全な殺菌治療水エピオスウォーター

当院では「エピオスエコシステム」を導入し、
医院レベルで万全の感染対策を行っております。

┃エピオスエコシステムの特徴

除菌作用がある

消臭力がある

人体に無害

ほとんどの細菌カビウイルスを殺菌できる。(B型・C型肝炎ウイルス・ノロウイルス・HIV・MRSA・インフルエンザウイルス・O-157、カンジタ菌など)

当医院では、POIC研究会推奨「安全で安心な治療環境」を実現する残留塩素濃度補正装置による「連続除菌治療システム」と「POICウォーター®」を使用しています。「治療用チェアー(歯科ユニット)」は色々な所から「水」が出るしくみになっています。色々な場面で「水」を使っています。
安心・安全な殺菌治療水エピオスウォーター

┃ホームケアでも活用できます!

「健口」は健康の第一歩になるので、ホームケア―で体全体を健康に保ちましょう! ご家庭での毎日の"ホームケア習慣"をご提案します。

安全・安心!
POIC(Professional Oral-infection Control) 専門的口腔感染予防

気になった時にいつでもブクブク!
毎日の食後、就寝前、気になった時にいつでもブクブク! キャップ1杯(約10cc)のPOICウォーター®で15~20秒うがいします。

そのまま歯を磨くのも効果的!
ブクブクうがい後、お口に含んだまま歯ブラシや歯間ブラシでブラッシングすると更に効果が期待出来ます!お湯でうすめて使用してもOK!

※ホームケアの詳細はスタッフまでお気軽にお聞きください。

┃安全・安心
POICウォーターはその主成分である次亜塩素酸イオンと次亜塩素酸により「タンパク質分解洗浄効果」と「殺菌消毒効果」の2つの働きがあります。 毎日のホームケアに活用するとプラークを分解洗浄し、歯周病菌やむし歯の原因を殺菌する効果があります。詳しくは担当スタッフもしくはDr.までお尋ねください

POICウォーターは99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた超純水を電気分解させた電解水です。

POICウォーターはほとんどの細菌、ウイルスを30秒以内に殺菌します。

もともと塩と純水からできているためとても安全です。

次亜塩素酸は人体由来の免疫成分であり、人間の体内で白血球が侵入してきた微生物に対して殺菌する過程で産生する成分なのでお子さんからお年寄りまでつかうことができます。

POIC(安全・安心)

ホームケアで健口を!

▲ページTOP

(c) 医療法人 潤心会 神の前歯科医院